オスぶろ

書くべきことと書かなくても良いことと

【あの頃を思い出す為に】私の人生を変えた名曲5選

スポンサーリンク

 

 

最近思うことがあって。

「最近全然音楽聴いてないなー」って。

仕事が忙しいからとか、年を取ったからとかそんな単純な理由じゃなくて、単純に今のミュージックシーンが嫌いで。

これは個人的な意見なんだけど、今活躍しているアーティストって”売れる曲”に固執し過ぎている気がして、聴いてて何か物足りないって感じです。

私の心を揺さぶり、感動し涙した曲5選

初っ端から話がずれましたが、今回は私が過去に聴いた曲で、皆さんにも是非1回聴いてほしい曲を紹介します。

因みに思いついた順番に書いているので、ジャンルとか年代はまとまっていませんのであしからず。

10-FEET【Little mroe than before】

私が10-FEETを知るきっかけをくれた本当に大切な曲です。

 英語の曲なんだけど、和訳を知らなくても泣けるし和訳を見たらもっと泣けます。

 

Well I'm scared,scared,scared to death.

(僕は死に怯えているし)

And I'm scared to keep on going on my way.

(このまま自分の道を歩むことにも怯えている)

Well I'm scared,scared,scared to death.

(僕は死ぬことが怖いから)

And I'll tell myself I'm special till the end.

(最後まで自分は特別な存在なんだと自分に言い聞かせるんだ)


10 FEET- Little More Than Before

LOOP CHILD【もう一度、ただいまって聞きたくて】

これは仕事で車を運転している時、たまたまラジオで流れた曲なんだけど、感動し過ぎて運転しながら号泣してしまった曲です。

ほんとたまたま仕事の後輩が病気で亡くなって間もないころで、「残された家族ってこんな気持なんだろうな」って勝手に後輩の家族と照らし合わせて聞いてました。

 

ただいまって少し遅くなったねって

苦笑いして帰ってよ

すぐに駆けてくから

ごめんねって淋しい思いさせたねって

ずっとぎゅっと抱きしめて

もしも叶うのなら キミに触れたい


LOOP CHILD/もう一度、ただいまって聞きたくて

STANCE PUNKS【ヘドがでるほど青い空】

中学時代にパンクロックに目覚めた時に知ったバンド。

パンクは青春時代のやるせない気持ちを吹き飛ばしてくれる名曲だらけです。

因みにSTANCE PUNKSの【真夜中少年突撃団】って曲は"バトルロワイヤル2"のエンディング曲に起用されています。

 

きっといつかは知るだろう意味のない敗北

弱い奴らが泣けば弱い奴が笑ってる

確実に存在するむきだしの疑問符

ねじれながら前に行くずっと夢うつつのまま

 


ヘドがでるほど青い空/STANCE PUNKS

THE STAND UP【夜明けの光】

こちらもパンクロックです。

飾ってない素直な歌詞が大好きです。

 

指のスキマから

すり抜けていく言葉は

きっと僕の代わりに

傷だらけになったのさ 


THE STAND UP/夜明けの光 [PV]

GREEN DAY【Wake me up when September ends】

これは幼い頃に亡くした父親のことを歌った曲です。

曲調はすごくシンプルなんだけど、聴けば聴くほど味が出る名曲。

 

Like my fathers come to pass.

(父親がこの世を去ったように) 

Seven years has gone so fast.

(7年の月日も足早に過ぎて行った)

Wake me up when September ends.

(僕を起こすのは9月が過ぎてからにして)


Green Day - Wake Me Up When September Ends - [HQ]

まとめ

やっぱり改めて聴くと良い曲ばっかだなー。

最近の曲と比べると”深み”が違うんだよ。

 

でも最近思うことがあって。

 

 

 

”WANIMA” 良くね?ww

 

スポンサーリンク

 

母ちゃん何でカール買ってくんだよ!カールは歯にくっ付くんだって!!

スポンサーリンク

 

 

カールは個人的にあまり好きではないんだけど、うちの母親がカール好きでよくうちのお菓子入れに入ってたのを思い出します。

今年の8月で東日本でのカールの販売が中止するみたいですね。

カールを食べて歯の裏にくっ付き、嫌な思いを毎回した私にとってはあまり重大なにユースではないんだけど、一応今まで頑張ってきた”おらが村のおじさんや動物たち”への感謝の気持ちを込めてこの記事を書いてみようと思います。

カールの歴史

カールが初めて世に登場したのは1968年7月25日。

当時は「チーズ味」と「チキンスープ味」の2種類での販売だったようです。

「チーズ味」って出た当初からあった味だったなんて少し驚きです。

もっと驚いたのが、お菓子の形が今の丸い形ではなかったんですね。

実物は見たことなく画像を見ての感想になりますが、あまり美味しそうには見えないです。

カールの種類多過ぎ

復刻版とかリニューアルとか袋のデザインが違うだけとかありますが、それを含めれば今まで販売したカールの種類は軽く200種類を超えています。

普通にすごい。

でも一番すごいって思ったことは、この記事を書くにあたってカールの種類を調べていた時に発見したサイト。

カールの公式ページの倍以上カールの種類が載ってる。しかも写真付きで。

カール愛が半端ないな。

カール袋コレクション

まとめ

カールあんま好きじゃないけど、この記事書いてたらなんか無性に食べたくなってきた。

今後、買占めとか転売とかで手に入りづらくなるだろうから今の内に買う事にしよう。

カールおつかれ。

www.meiji.co.jp

 

スポンサーリンク

 

 

だいすけお兄さんの全てを完全網羅してみた

 だいすけロスと言う主婦にとって最悪の事態が起こってから、はや数か月経とうとしている。

私も小さい子供がいるため、「おかあさんといっしょ」はよく子どもと見ているのだが、だいすけお兄さんが卒業してからは何か違和感を感じるようになってしまった。

少なからず私もだいすけロスの影響を受けた一人というわけだ。

ここで、一つの疑問が私の頭によぎった。

「なぜ、だいすけお兄さんは日本全国の子育てママを虜にし、愛される人物になることができたのだろうか?」

この記事では、そんな魅惑に満ちたうたのおにいさん「横山だいすけ」のこれまで歩んできた人生を振り返りながら、この疑問に答えを出そうと思う。

 

スポンサーリンク

 

だいすけお兄さんとは

まず初めに「おかあさんといっしょ」を見たことがない人に向けて、だいすけお兄さんの簡単なプロフィールを紹介したいと思います。

ここで まず気になるのが所属事務所。

「株式会社ケン企画」なんてほとんどの人が知らない名前です。

調べてみたところ「株式会社ケン企画」は「株式会社研音」を中心とした企業グループに属している子会社みたいです。

株式会社研音に所属する芸能人

株式会社研音には今の芸能界を支える主力メンバーが多数在籍しています。

榮倉 奈々

菅野 美穂

唐沢 寿明

福士 蒼汰etc...

 他にどんな芸能人が所属しているか気になる方は下記のリンクからチェックしてみてください。

Artists アーティスト | KEN-ON Group Official Website

学生の頃から憧れていた「うたのおにいさん」

だいすけお兄さんは 高校生の頃から「うたのおにいさん」になるのが夢でした。

夢を実現させるために彼は、自室の壁に「うたのおにいさんになるには、どうすればいいか」書かれた記事を貼り、毎日うたや演技を磨いたそうです。

この事からだいすけお兄さんの「うたのおにいさん」への本気度が良く伝わってきます。

並大抵の努力でなれるものではありませんから、私たちでは計り知れないほど努力を重ねたのでしょう。

 

スポンサーリンク

 

何故だいすけお兄さんはあれだけ人気が出たのか

上記で説明したとおり、だいすけお兄さんは主婦の間で絶大な人気を誇るうたのおにいさんだ。

私の知る限り、歴代のうたのおにいさんの中で一番人気があったのではないでしょうか。

私の嫁も「だいすけファン」の一人だ。

では何故だいすけおにいさんはあれだけ人気が出たのか。

歌って踊れるイケメンなら他にもたくさんいるじゃないか。

EXILEとか三代目JSBとか。

主婦が考えるだいすけお兄さん人気の理由

 私はある日、自分の嫁に質問をぶつけた。

「なんでだいすけお兄さんあんなに人気でたんかね?」

 

子育てで疲れているママを元気にしてくれる。

だいすけお兄さんはいつも楽しそうにテレビに出ているから、見てる方も楽しくなる。

私の嫁のお言葉

私もこの答えには共感できるところがある。 

テレビでだいすけお兄さんを見ると、確かにいつも楽しそうに歌ったりしているのだ。

これは作り笑いではなく心の底から笑っているのが私でもわかる。

学生の頃からの夢だった「うたのおにいさん」になることができ、自分がしてきた努力が報われただいすけお兄さんだからこそ出せる笑顔だと思う。

その笑顔が、子育てで疲れた主婦の心を癒し「明日からまた頑張ろう。」と思わせるのだろう。

卒業しても"子供たちの未来の為に"

うたのおにいさんを卒業しただいすけお兄さんですが、今後の活動内容について「子供向けのミュージカルや舞台をやっていきたい。」言っていました。

その言葉通り7月25日から、子供向けミュージカルコンサート「だいすけお兄さんの世界迷×名作劇場」が関西地方の計8か所で公演されます。

www.rkx-t.com

また、ミュージカル「魔女の宅急便」でも主人公のキキの父親である「オキノ」役として出演することが決まっている。

教育番組では見れなかった、だいすけお兄さんの”本気”の演技が生で見れる絶好のチャンスだ。

東京公演は当日券以外は売り切れになってしまっているが、私もチケットが取れれば是非見たいと思っている。

rkx-t.com

まとめ

だいすけお兄さんが卒業を発表してから、「小野あつこお姉さんとの不仲説」や「NHKの給料や過度なスケジュール」など様々な憶測が(NHK関係は事実のようだが。。。)ネットで広まっていました。

これは私の意見ですが、だいすけお兄さんが卒業を決心した理由は他にあるのではないかと考えます。

きっと「子供たちの為に自分ができること」を長い時間考え抜いた結果、今回の”卒業”を決心したんだと思います。

今後はだいすけお兄さんをテレビで見る機会は減ってしまいますが、きっと彼はこれからも子供の笑顔、幸せの為に色々なことにチャレンジしていってくれるのではないのでしょうか。

横山だいすけオフィシャルホームページ

 

スポンサーリンク